フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

留守番

今日からかみさんが上京し、娘と息子とばあちゃんと4人で留守番です。

先週のプチ家族旅行と完全逆バージョンで、かみさんがいないという不安な週末。

そんな訳で、今日は早く帰宅しました。

とは言っても今日はかみさんが作ってくれた夕食があったので特に準備は要らなかったんですが、つまみだけは自分で作りました。

砂肝とにらの炒めもの。うまかったですよ。

で、明日が本番の夕食作りな訳ですが、メニューは決めてます。

パエリアと、畑のチンゲン菜を浮かべたコンソメスープとサラダ。

もちろんドレッシングも作ります。

今週になってから、あちこちのお店で下見をして来たのでバッチリ。

サフランとローリエはすでに入手したし、やる気満々の週末です。

洗濯は娘が請け負ってくれたし、食器の洗い物は息子に手伝いを約束させたし、

一致団結で何とかしのごうと思ってます。

唯一不安なのが、明日の息子の部活。

何と朝6時集合で、寝過ごす訳にはいかない。

で、息子に寝過ごすなよ、寝過ごすなよ、寝過ごすなよと口うるさく言っている今宵です。

夕食はうまくいってもいかなくてもまた報告します。

ちなみに日曜日は私が地区の行事で昼から飲むことになるので、日曜日は夕食を娘が作ってくれることになりました。

明日はその買い物も一緒に行く予定です。

不安と言いながらも楽しみな週末。

「できる親父」を演じるために頑張ろうと思います。

愛馬レインボーデイズは除外されず、日曜日の中京7Rへの出走が叶いました。

俺も頑張るけん、おみゃーも頑張れ!(名古屋弁のつもり)

年に数回遠征に出かける私だけに、今週はかみさんへのポイントを稼がにゃ!

留守番を無事務めたあとはかみさんに言うつもりです。「次は俺が出かける番やけんね!」と。

何とか留守番を完遂できますように!

2012年11月28日 (水)

当たり前なことの幸せ

昨日、約3カ月ぶりにランニングを再開しました。

とは言っても、ゆーっくりと緑地公園を4周走って、1周歩いただけ。

それでも、また腰痛が再発するのでは?とおっかなびっくりの今朝でしたが、

ちょっと左足にしびれが戻ったような気がしたものの、大したことなくてほっとしました。

で、今日は、今年初めて霜を見るぐらい寒かったですけど、

久しぶりのランニングが心地よくて、また夕方緑地公園へ行きました。

で、今日は6周。

昨日はじわっと汗が出かけたぐらいでしたが、今日は久しぶりに汗をかいた!という実感。

ゆっくりとしか走れないけど、とても幸せです。

寒かったせいか、昨日も今日もランニングしてる人は少なかったんですけど、皆さん、天草マラソン大会が終わって、ちょっとお休み中なんでしょうね。

ぜひとも仲間が増えてほしいと期待しています。

ついこのあいだまで当たり前だった、ただ走るということ。

でも、「走る」じゃなくて、「走れる」だったんですね。

「走れる」ことに感謝し、もう無理はしない!と心に誓いながらも、

「走れる」から、すぐに「速く走りたい」にまた変わるんだろうなーと思いつつ、

すごく当たり前なことにすごく幸せを感じてしまう、そんな夜です。

2012年11月27日 (火)

ラッキーアイテム効果?

行ってきました、プチ家族旅行。

土曜日朝7時15分に自宅を出発し、8時のフェリーで口之津に渡り、一路長崎市へ。

長崎では、長大の学園祭をちょこっと見たあと、次女と三女はショッピングに出かけ、私は息子と約束していたウインドブレーカー探しのため、長崎のスポーツ店巡りをし、「もー飽きたぞ!」っつうぐらいに動き回り、いささか疲れてしまいました。

で、夜は次女のバイト先の居酒屋に未成年の娘と息子を引き連れて夕食に。

でも、訪れたお店はイメージしてた居酒屋じゃなく、天草にはないタイプのちょっと高級感ある割烹料理屋さんでした。

お店のご主人にご挨拶とお礼を述べ、おみやげのあまくさの古酒とくまモンボトルの焼酎を手渡したあとは、料理を堪能しました。

驚いたのはクジラ料理。さらしクジラも味が濃くておいしいし、クジラの刺身(皮の刺身?)は初めていただきましたが、柔らかくてとてもおいしかったです。

ご主人のサービス品だったんですがこそっと見たメニューでは「時価」と表示してありました。おいしかったです。ありがとうございました。

もっと飲みたい私でしたが、何せ未成年2人を連れていたもんで、1時間ちょっとで無念にも帰らねばならず、その日のお礼と今後のお願いをして、またお邪魔しますと根拠のないあいさつをして帰ったのでした。

その日の夜は、狭いアパートで4人の雑魚寝。

私と息子がこたつに並んで寝、娘たちはふとんで寝ましたが、私は背中も腰も痛いし、夜何度も何度も目を覚ましてしまい、その度にもう泊らんでいい!とつぶやいていました。

翌朝はみんなを早起きさせ、すぐに帰路につき、10時半には家に辿り着きました。

それからは、子どもたちは約束どおり期末テストの勉強、私は馬の勉強でした。

今度はゆっくりとあの割烹で飲みたいもんです。可能性としてはやっぱり長崎でのマラソン大会参加・・・かな。

ということで意欲に目覚め、今日約3カ月ぶりにランニングを再開しました。

これって、ラッキーアイテム効果でしょうか?

たぶんそうでしょう。

2012年11月23日 (金)

ラッキーアイテム

今、私の家に1台のミニサイクルがあります。

5段変速でしかも新品。

241123

実は先日、職場のボウリング大会があって、

腰痛の私は出場しようかどうか迷ったんですが、

なに、無理さえしなければ大丈夫だろうと、無謀にも出場したのでした。

ボウリング後の打ち上げにどうしても参加したかったがゆえに、です。

で、いつものスピードボールは封印して、ひたすら打ち上げのことだけを考えて、

ただボールを置きに行くという腰痛バージョンで参加しました。

ところが、初めてのこの腰痛バージョンが非常に好調で、

1ゲーム目160台、そして2ゲーム目は9フレームまでノーミスで最終フレームを迎えるという、好調ぶりでした。

その最終フレーム、みんなの注目の中(いや、ほんとはほんの一部の注目だったけど)、この日一番気合いを入れて投げたんですけど、これが災いしたか、スプリットでノーミスゲームを達成することはできませんでした。

が、結局206という、超久しぶりの200アップを達成してしまい、何と優勝し、その商品がミニサイクルだったという訳です。

いやー、怪我の功名というのはこういうことなんでしょうか。

スコアが伸びないあなた、ゆっくりと投げてみるのも機転のきっかけかも・・・ですよ。

さて、そのミニサイクルですが、長崎にいる次女にあげるために、明日長崎に行くことにしたんですが、高2の三女が長崎で買い物したいから一緒に行きたいと言いだしたので、一緒に行くことにしました。

最初は日帰りのつもりだったんですが、次女がバイトしている居酒屋に行きたいなーと言ったら、次女も三女もいいよということになり一泊旅行になりました。

そして、今日ふるさと祭りから帰ってみると、中2の長男も一緒に行きたいと言いだして、

なんか、プチ家族旅行みたいになってきました。

それもこれも、ミニサイクルというラッキーアイテムのおかげ?

このラッキーアイテムで私と家族の運気がよくなればなーと思っています。

楽しみなプチ家族旅行、楽しみな娘のバイト先の居酒屋。

狭い部屋での4人のゴロ寝になりますが、楽しんできます。

2012年11月17日 (土)

天草マラソン大会前夜

新潟遠征~その2~がなかなかなかなかアップできませんが、2週連続の残業続きということで勘弁してください。

そんな今夜書き込みたいのは、明日の天草マラソン大会のことです。

私にとって1年の総決算であったはずのこの大会をこのような状態で迎えるとは、9月の腰痛発症時でさえ思っていませんでした。

しばらくすれば走れるものだと思っていたのに、未だに腰痛とつきあっています。

ハーフの申し込みが締め切られた後も、これは、いよいよフルマラソンに挑戦せよという神様の思し召しかもしれない!などと、「あ痛たたた!」「よっこいしょ!」と言いながらも楽観的に考えていたのですが、さすがにフルマラソンに申し込む勇気はありませんでした。

そんないつまでたっても走れない傷心の私に、「天草マラソン大会のスタッフが足りません!ご協力を!」というメールが届きました。

お世話になっている大会だし、来年は走る方でまたお世話になるしなー・・・。

その日のうちに、「腰痛で長く立っている自信がないけど協力します。なるべく折り返し地点に近いか所をお願いします」。と、条件付きながらも応募に応じた私でした。

その結果私に課せられた交通整理地点は、スタートから1.5キロ地点。

・・・・・。

まさかの、最初から最後までずーっと交通整理してねheart01の地点でした。

世の中、そうそう細かな希望を聞いてくれるもんじゃない!という厳しい現実と、

無理して応募に応じた自分は、つくづく甘かったんだ!と思い知らされた瞬間でした。

そうは言っても、過去最高の3,500人が参加することになった大会だし、

今さらやめたとは言えないし、

もう精一杯、頑張って従事するしかなかよなーと自分に鞭打っていた今週のこと。

チームとぎたやから、今年もTシャツを届けてもらいました。

「えーっ。俺、今年エントリーしとらんとよ!」

「でも、よその大会で着てくれらっすでしょ。」

「うん・・・・。」

「打ち上げにも来てくださいね。」

「えーっ。よかとや。」

「チームとぎたやの一員ですもね。」

「・・・sweat02・・・。うん、喜んで行く。実はな、スタッフでは協力することにしとっちゃん。」

「そんなら、待っとります。」

よかでしょ。

ランナー経験があるからこそ、

よその大会でもお世話になったことがたくさんあるからこそ、

明日はランナーの視点で応援できることを精一杯頑張りたいと思います。

打ち上げもあるし、ね。

やっぱ、自主的に応募した自分を褒めてあげたい。

そんな天草マラソン大会前夜です。

2012年11月 8日 (木)

愛馬情報

愛馬レインボーデイズの中央競馬復帰戦が決まりました。

新たな厩舎は新開厩舎。

新開調教師は「過去の中央在籍時のレース映像で確認して、福島より直線の長い府中の方が向くと感じたので、当初の予定を変更して今週は東京戦に登録を行いたいと思います。」とのことで、土曜日東京7R、3歳以上500万下・ダート1600mに武士沢友治騎手での復帰となりました。

うん、いいなー。

今週はレインボーデイズで、ふふっ・・・と行きたいところ。

応援よろしくお願いします。

今週は残業続きでちょっとしんどいので、新潟遠征その2はまた次回ということで・・・。

2012年11月 7日 (水)

新潟遠征~その1

小倉→東京→中山→札幌→京都→そして新潟。

全国の競馬場巡りも6か所目。

今年は新潟に行ってきました。

競馬場もさることながら、いろいろ食べたい私としては、新潟県出身の同級生などに情報提供を依頼したところ、

B級グルメたれかつ丼、新潟郷土料理のっぺ、布海苔そば(へぎそば)、高級魚のどぐろ、カレー風味の鳥半身あげ・・・。

お店も、須坂屋そば、千代鮨、いかの墨、鳥忠、大助、ぜんてい磯野、などを紹介してもらいましたが、全部食べられる訳がない!

おまけに、なぜか誰も教えてくれなかったけど、一緒に行くメンバーからは、新潟のソウルフードの「みかづきのイタリアン」の情報も。

新潟に出発の前夜、みかづきのイタリアンは郊外のショッピングモールにしかなくて、新潟駅周辺では絶対に食べられないことを確認し、午前中のレースを犠牲にしてでも食べに行こうと決めて出発しました。

朝早い出発で、9時30分には新潟空港に到着。

すぐにタクシーで一番近いイオンモールに向かいました。

「イオンモールですか?」とつぶやいたタクシーの運転手さんは車中とても口数少なかったんですが、たぶん「こいつら一体何者じゃ!」といぶかしく思っていたんだろうなーと今は思います。

10時前にはイオンモールに到着。でも、当然食事コーナーはまだ開いていません。

でっかい旅行バッグを持った大人が3人、10時前にイオンモールの食事コーナーに並んでたら不思議ですよね。

で、「ありゃ!生ビールは売っとらんぞ!」「なら、イオンから買うてこーかい。」「俺りゃプレミアムモルツの500!」「俺りゃスーパードライ!」などと九州弁丸出しで話していました。きっと新潟の人たちにとっては不思議な不思議なグループだったことでしょう。

で、午前中のレースを犠牲にしてでも食べたかったみかづきのイタリアンがこれです!

Dsc_0118

Dsc_0119 やきそばめんにイタリアンソースという組み合わせはなかなか行けましたよ。

おまけに缶ビールもセットだったし、何より朝10時から飲めたという環境がまた最高でした。

食事が済むと、メンバーの目は勝負師の目に変わり、競馬場へ直行!

のはずが、イオンモールにはタクシーがいなくて、唯一予約で来ていたタクシーに尋ねてみると市内から呼ぶとすごく時間がかかるというので、道路で拾うはずが、待てども待てども、客を乗せたタクシーすら通らず、結局またイオンモールに戻って、市内からタクシーを呼んでようやく、新潟競馬場へ行きました。

うわー!広ーい!そして、うわー!フラットー!(坂がないってことです)が第一印象でした。

土曜日はみんなあんまり調子よくなく、私が2レース的中したぐらいで全員マイナスの初日でした。

新潟駅に着いてからすぐにおみやげの日本酒を買い求めて、宅急便で送ってもらった後チェックインして、初日の夕食。

土曜日は友人たちのお薦めの店は全部満席で空いてなくて、いつもの名幹事が探してくれたお店で、新潟名物ののっぺ、うさぎ肉のみゆき(深雪?)鍋などを堪能しながら、新潟の名酒もいろいろといただきました。

二次会は友人もお薦めの須坂屋そばで、へぎそばをいただきましたよ。

Dsc_0127

説明書は写真撮ったんですが、肝心のへぎそばは写真も撮らずに食べてしまいました。見たい人は・・・・新潟に行ってみてください。

これで一日目が終了。

あ―くたびれました。続きは次回。

ふふっheartの話は次回ですよ。

2012年11月 6日 (火)

休養明けのウォーミングアップ

最高の遠征でした!
新潟大好き!

詳しくはまた報告します。

ふふっ。

と笑ってから2週間。

その間ずっと、ふふっ、ふふっ、ふふっ、ふふっ、ふふっ、ふふっ、ふふっ、ふふっ、ふふっ、ふふっ、と笑っていた訳じゃありません。

出張があったり、飲みすぎたり、残業があったり、飲みすぎたり、飲み会があったり、飲みすぎたり、こたつを出したり、飲みすぎたりといろいろあって、書き込みが遅くなってしまいました。

どうも、新潟の楽しさを1回で書き残そうという思いが強すぎて、あまりにも多くの事を考えすぎ、ついつい飲みすぎて寝てしまったんだと思います。

で、このままじゃいけないと思い、少しずつ新潟の事を紹介しようと思ったら、少し気が楽になり、ようやくパソコンに向きあうことができました。

あー、よかった。

で、2週間前のことです・・・。

が・・・、今日も飲みすぎ・・・?

ということで、また書き込みます。

まぁ、今日はウォーミングアップってことで。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »