フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夢が途切れた夜・・・ | トップページ | 赤いキリギリス »

2012年9月29日 (土)

秋の収穫期

昨夜は、完治予告お祝い会で、楽しい時間を過ごせました。

そのおかげか、今朝は気分のいい目覚め。

夕べ降っていた雨も降っておらず、いい感じの朝でした。

夏野菜の時期が過ぎ、秋野菜の準備をする時期が到来。

でも、腰痛のためここ3週間ほど何もできない日々。

トマト、きゅうり、ゴーヤ、おくら、つるむらさき、ナス、ピーマン、モロヘイヤは終わり、

あとは、さつまいも、里芋、つくね芋、落花生が収穫待ちという状況。

今日は、絶対雨は降るよなーと思いながら畑を眺めていたところ、隣のおばさんが、「落花生はもう取ったがよかよ、落花生から芽が出るけん。」とアドバイスしてくれたので、喜んで収穫しました。

Dsc_0112

◆収穫前の落花生

Dsc_0113

                      ◆ひっくり返した落花生

Dsc_0116_2

                      ◆収穫した落花生

収穫しながら思ったこと。

「何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。 」

マラソンの高橋尚子選手が、恩師から贈られた言葉として座右の銘にしていたということで有名なことばです。

水の少ない暑い日に、下へ下へと根を伸ばし、大した肥料もやらないのに秋に大きな実をつける落花生。

頭が下がる思いです。

干してからおいしくいただきます。

また来年も植えるけんね。

季節は巡り、秋の収穫期。

腰痛も落ち着いたし、私の秋はこれから。

走ることだけが人生じゃないさ・・・。

Dsc_0114

◆LINEに掲載したら、猫のトイレかと評された落花生の写真。

« 夢が途切れた夜・・・ | トップページ | 赤いキリギリス »

コメント

猫のトイレとは…
腰痛に耐え やっとの思いで収穫されたのに …
そんな輩には食べさせんぞ!
ね、もんどちゃん!

金曜日はお疲れさまでした。

猫のトイレでも、犬の便所でも、便器の蛇口でも、とにかく何と評されようとも、
自家収穫の落花生のおいしさを伝えたいので、
試食の機会は誰にも等しく提供する予定です。

ただフライパンで炒るだけでもおいしいんだなこれが。

お楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352121/47256312

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の収穫期:

« 夢が途切れた夜・・・ | トップページ | 赤いキリギリス »