フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

夏の目標・・・果たせたかはともかく、満足!

五島列島夕やけマラソン大会に行ってきました。

目標の2時間切りは果たせず、タイムは2時間7分ちょっと。

でも、これまでに経験がないほどのアップダウンに富んだコースと、

とにかく人が多くてスタートして2キロぐらいは思うように前に行けない展開と、

さらに気温が高い中でのレースでのこのタイムは、

むしろこれまでのレース以上に後半頑張れたなーという実感があって、満足です。

そのうえ、何といっても楽しい仲間たちと行動を共にしての旅は、おもしろかったです。

五島に行くことになったとき、一番出会いたかったアコウの巨木とも出会えて、

自分の手で触れて気持ちを交わしてこれたし(一方的に思いを念じただけ?)、

一途なキリシタン信仰の証でもある教会を見て感動し、

天草とはまた違う色をしたきれいな海と果てしない水平線に感動し、

お世話になった中里さん、廣山さんのお人柄と飲みっぷりにこれまた感激し、

五島牛のおいしさは文句なく嬉しかったし、

「またおいでよねー」という言葉にすぐに「はい、また来ます!」と返事をしている自分がいました。

すべてが順調だった旅でしたが、最後の最後に茂木~富岡の高速艇が欠航になってしまい、

レンタカーで、陸路天草に向かうことになってしまったこと以外は最高の旅でした。

おまけに、岳友会の皆さんとも今まで以上に近付けて、

屋久島の縄文杉に出会いたいことを伝えてみたら、その機会にも恵まれそうになったことも嬉しいことでした。

日曜日は帰ってきてくたくた。

昨日は中学校のPTA役員会議で、終了後飲んでしまい酔っ払い。

今日は今週末にある中学校PTAのミニバレーボール大会の練習で遅くなってしまったので報告が遅れてしまいました。

4週連続お楽しみウィークの中でも最高に楽しい週になりました。

詳しいことは、また少しづつ報告したいと思います。

今日も眠いので、とりあえず速報ということで・・・。

2012年8月24日 (金)

五島へ

上半期の成果試しとして、明日から五島列島夕やけマラソン大会へ行ってきます。

夕方からのスタートは初めてですが、その後の打ち上げを楽しみに頑張ってきます。

今週の調子がイマイチで少し不安はありますが、反省会じゃなく、どうか打ち上げになりますように・・・。

目標はいつものように2時間切りです。

じゃ、行ってきます!

2012年8月22日 (水)

たのしかったえんせい(えにっきふう)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ぼくは、先しゅう、ともだちといっしょに、うまを見にいきました。

あさはやかったので、すこしきつかったけど、うまはきれいではやくてとてもすてきでした。

たのしかったです。

よるは、ニパチという、のみものも食べものもぜんぶ280えんというおみせでばんごはんでした。

ぼくは、もっとおいしいおみせにいきたかったけど、負けてしまったのでしょうがありません。

つぎの日もうまを見にいきました。

うぃんふぁいぶというのが1おく4せんまんえんでした。

おとなのひとたちが「だいはらんだー」と言っていました。

ぼくは、つぎの日も負けてしまいました。

いえにかえるのが、とてもとおかったです。

つぎは、ともだちと、にいがたにうまを見にいくので、つぎはかちたいなーとおもいました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

2012年8月17日 (金)

調整段階への突入、そして小倉へ

先週の突然の試走から2日続けて飲んだ後、月曜日の夕方緑地公園を走ったら、全然スピードが出せなくて、近ごろ経験のない、1周4分ペースを切れない状態になってました。しかも6周走ったら右ふくらはぎに少しだけ違和感が・・・。

こんな日は無理をせずすぐに止めるのが賢明。その日は「飲みすぎかな?」と深く考えずにいました。

それから2日休んで木曜日に走ったときも、全然スピードを出せなくて、1周4分ペースで10周がやっとの状態でした。

ひょっとして試走のしすぎで、試走のときの終盤のペースが体に染み付いてしまったか?と焦ってしまいました。

いいやそんなはずはない!飲みすぎてただけのことで今日続けて走れば大丈夫!と言い聞かせて今日も緑地公園へ。

今日は最初から意識してペースを上げて走ったところ、ちょっと体が軽いような・・・。

昨日までとは一転して、過去最高ペースで走れました。

ところが、7周したところで過去最高のペースに体がついていけなくて、結局速く走れたものの、距離をこなすことができませんでした。

大会1週前にしていまだに悩める私です。

が!

もう本番までの調整段階に入ったと思うので、悩みはここまで。

明日からは楽しい、楽しい夏の小倉遠征です。

走ることはとりあえず忘れて、楽しんできます。

どうか「4週連続楽しみウィーク」の名に恥じないように、楽しい報告ができますように!

行ってきます。

2012年8月13日 (月)

4週連続楽しみウィークズスタート!

人間、楽しみなことがあると元気になりますよね。

私にとって、4週連続の楽しみウィークズが始まりました。(ウィークが複数なのでウィークズ。)

1週目、高校の同窓会ウィーク

2週目、仲間との夏の小倉遠征ウィーク(正式には小倉競馬場にずーっと詰められる競馬づくし遠征)

3週目、五島列島夕やけマラソンウィーク

4週目、本渡中PTAふれあいスポーツ大会ウィーク

賢明な皆さんはお分かりと思いますが、すべて打ち上げが伴う楽しみな行事ばかりです。

その第1週目が今週でした。

やっぱ、同級生はいいですよ。

親と先生と同級生だけは選べない!と日頃思っているんですが、

逆にその分甘えられるというか・・・。

先輩にも後輩にも見せられない顔をさらけ出せるんですよね。

で、夕べ。同窓会自体は運営で気が張っててあまり酔えなかったんですが、

二次会に移ると砕けて飲めて、

発起人のおかげでみんな会えるよ!とか、

不定期でもよかけんまた計画してくれ!とか言われて、嬉しくて飲みまくり、

それでも時間があるので、「じゃ、これでお開きにするよ」と言うと、

えーっ、まだ帰らん!と甘えられて、結局25人部屋に30人以上詰め込んだ状態で、カラオケに3時間もいましたよ。

最後は卵入り炒飯さんのお店に3人でお邪魔して弾けてたら、一緒に行ったメンバーに明日もあるしもう帰る・・・と言われて、初めて深夜であることに気づきました。

家に帰ったのは2時頃だったかな?

ああ、キャンディーズ&スクールメイツはやんややんやの大うけでした。(映像はカット!)

まだまだ続く楽しみウィークズ。

第1週目は大満足ウィークでした!!!

2012年8月11日 (土)

試走パート3~突然に~

先週はオリンピックモードの1週間でした。

ブログの書き込みをしようと思うものの、その前にテレビにかじりついて離れられなくなってしまう毎日でした。

女子バレー、なでしこジャパン、男子サッカーの団体競技の活躍に加え、女子レスリングの活躍に感動しました。特に、小原日登美の金メダルには鳥肌が立ちました。

そのせいで睡眠不足のはずなのにあまり寝不足の感覚はなく、何事も慣れてしまうものだなーと妙に納得しています。

そんな今週。月曜日と火曜日は人間ドックでした。

3年前に「メタボだ!」と宣告された日赤へ、リベンジしてやる!という感覚で行ってきましたが、体重が約3キロ、胴囲が3.5cm減っててメタボは解消!

そして体脂肪量が13.6から9.3、体脂肪率が20.8から14.8に減ってて、このままの生活を続けてくださいとのことでした。

よかったー。これで大手を振って飲める!よしよし。

木曜日は五島列島夕やけマラソンの打ち合わせ会。

私たち4人と岳友会の皆さんと行動を共にすることになって、その打ち合わせと顔見せ会でした。もちろん飲みながらです。盛り上がりましたが、翌朝が女子バレーの準決勝と、女子サッカーの決勝戦があるということで早めに帰宅。

翌朝ようやく起きてテレビをつけた時は、すでに女子サッカーの後半ロスタイムで、ライブでは2分くらいしか見れませんでしたが、ダイジェストで見たなでしこジャパンは惜しかったけどいい試合をしてくれましたよね。

で、昨日はいつものように緑地公園を走って帰るつもりで家を出たんですが、先週試走をしようと思ってたのに、金曜日の飲みすぎでできなかったこと、今週は盆前の準備と高校の同窓会で試走できそうにないこと、来週も小倉遠征で絶対に試走はできないことに思い至り、今日走ればいいやん!と思い、急きょコースを試走してみることにしました。

タイツの準備をしてなく、携帯を入れるポーチも持ってきておらず、息子に借りたパワーシャツを初めて試着してのほんとに準備不足の試走でした。

おまけに、試走のときいつも水分補給する御領のデイリーストアで、アクエリアスビタミンガードを買ったつもりがメローイエローを買ってしまい、甘すぎるわ、炭酸でげっぷは出るわ、走るうちに炭酸が抜けてまずいわで散々でしたが、何とか脱水状態にはならずに試走を終えました。

この試走による負荷が、大会にとっていい調整になったことを信じて、安心して、今夜はかみさんの実家で親戚と頑張って飲み、明日の同窓会でも飲みまくりたいと思います。

2012年8月 4日 (土)

1週間の長さ

長女たちが帰って1週間。

その今週は、来週の日曜日に開催する、高校の同窓会の準備ウィークでした。

昨年の秋、天高大同窓会で披露した「キャンディーズ&スクールメイツ」を、同窓会のときに再結成することになっていたので、その練習と打ち合わせ。

あんまりやりたくはないんですが、女性陣が踊ってくれる条件が、男たちによるスクールメイツがバックダンサーになることなもので、しょうがなく・・・、いや喜んで・・・?、練習してるわけです。

今日もせっかくの土曜日だというのに、平日は集まれないからということで練習日になり、楽しみの晩酌も休んで練習に行ってきましたよ。

まあ、踊りは何とか披露できそうだし、同窓会のパンフレットも完成できたし、打ち合わせもばっちりで、来週も楽しい週末になりそうです。

さて、先週の金曜日に収穫したスイカは少し早すぎたと報告しましたが、今週の水曜日には、植えていた小玉のスイカが2個割れてしまいました・・・。熟しすぎたということです。

それで今日、残りの大きくなったスイカを収穫しましたが、ほんの1週間のうちに、「早すぎ」から「熟しすぎ」に変わるんですから、本当に農業は難しいと思います。

同窓会のことを考えてみると、いろいろなことができて充実した、長く感じられた1週間でした。

でも、スイカのことを考えると、あっという間に熟しすぎになってしまった短い1週間だったと感じます。

同じ1週間ながら、長く感じたり、短く感じたり・・・。

何か楽しみにしてることがあると、短く感じられるような気がしますよね。

来週は高校の同窓会が楽しみ。

その翌週は小倉遠征が楽しみ。

その翌週は五島列島夕やけマラソン大会が楽しみ。

その翌週は中学校の球技大会が楽しみ。

こんなに楽しみが続くと、毎週毎週短くて困る!

2012年8月 1日 (水)

長女帰る

木曜日に友だち二人を連れて帰省した長女との楽しい週末でした。

その木曜日。まずは畑を見てよと誘って、畑に。

スイカをみんなで収穫し、冷蔵庫に・・・。金曜日を楽しみにしました。

そして顔見せで軽く夕食・・・のつもりが、話が弾んで思わず飲みすぎのスタートでした。

五島にハーフマラソンを走りに行くことを話したら、友だちの一人ようこちゃんのお父さんはフルマラソンを走るとのこと。いつか、東京マラソンを一緒に走れたらいいなと心の隅で思いました。

金曜日は午後からイルカウォッチングに。

イルカと出会える確率は100%と思いながらも、前日「会える確率は90%ぐらいかな。もし会えなかったらごめんね。」と言っておいたので、みんなワクワク。でもすぐに会えて、感激の様子でした。私も久しぶりにイルカたちを見て癒されました。やっぱりイルカは天草の財産だなーと実感しました。

知り合いに斡旋してもらった船だったんですが、船から降りたあと、もう一人の友だちえいみちゃんとようこちゃんが、「かっこいい船頭さんだった。イケメンだった。」とはしゃいでいたので、次に来たときも同じ船を予約してやると約束しました。

その夜はお楽しみのバーベキュー。今回は肉+海鮮バーベキューということで、奮発してサザエ、ホタテ、イカ、エビも取り入れて見ましたが、やっぱ肉だけよりもいい感じでした。

そして、屋外だったのでバーベキューの後は星空を眺めて、北斗七星やカシオペア座からの北極星の探し方を教え、北極星が雲で見えなかったときの白鳥座から南の方角を知る方法を教え、天の川は銀河系を内側に向かって見たときの星雲であることを語り、またもや飲みすぎてしまいましたよ。

ちなみに、木曜日に収穫したスイカは少し早すぎて、まだ色が完全につき切っておらず、味ももう一つでした。他のスイカはもうしばらくしてから収穫しようと思います。残念。

Dsc_0073

翌日は、早朝から、ロンドンオリンピックの開会式ということで、一人だけ絶対見たいと言ってたようこちゃんを起こして、6時前から一緒に見ました。

土曜日は娘たちだけで海水浴に行くことになっていたので、私は県中体連の野球部の応援へ。1回戦は勝ってベスト8になりましたが、準々決勝で人吉第二中に負けて3年生たちの中学校の部活は終わりました。お疲れ様。ちなみに翌日の準決勝、決勝の結果、この人吉第二中が優勝していたようです。

海水浴からは、福岡の友だちともこちゃんも合流して、4人で楽しんだようです。

夜は私の姉にフグを食べさせてもらって、ハイヤ踊りの道中総踊りを見て帰ってきました。そして、帰って来てからも、私をビールに誘ってくれたので、またも飲みすぎる私でした。

そして最終日の日曜日。熊本城のすぐ近くの城西苑で昼食をし、熊本城を見学してから熊本空港まで送り届けて、楽しい楽しい週末を終えました。

何か、かわいい娘たちが一度に3人できたような感じで、ほんと楽しい週末でした。

ありゃ!オリンピックを見ながらの書き込みで、いつの間にか日付も変わってしまいました!

でも、今日もまだまだ応援だ!がんばれなでしこジャパン!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »