フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« またつながった!? | トップページ | 週末の顛末 »

2012年7月11日 (水)

虫追いウィーク

昨日は本渡中学校PTAの役員会議があったんですが、会議終了後はいつもの卵入り炒飯さんのお店で第2会議を開催。

子どもたちの非行防止のことをもっとPTAから発信せんといかんやろ・・・とか、

地域にも賛同者はいるとやけん、夜間巡視の時に地域に向けた「子どもに声かけお願いします!」のチラシを配ろうや・・・とか、

結構熱い第2会議室でした。

で、いつもは翌日の運転に影響があると大変なので11時頃には帰るんですが、議論が熱かったせいか、みんながどうも動かない。

しょうがないので、「俺帰るわ!」と1人でお店を後にして帰宅しました。

そして今夜は、福岡地区の虫追い太鼓の練習開始日でした。

毎年、海の日の前日の日曜日に開催される、本村神社の豊年祈願の虫追い祭り。

この祭りに、私たち福岡地区に伝わる虫追い太鼓を毎年奉納しているんですが、今日が今週末の日曜日に迫った虫追い祭りに備えての練習初日でした。

今日から土曜日までのたった5日間の練習なんですが、毎日練習が終わってからみんなで飲みながら当日の打ち合わせやら、近頃のお互いの情報交換などをする、内容的にもアルコール的にもすごく濃い期間で、たぶん1年のうちで1番肝臓を鍛える5日間です。

という訳で、今日からの5日間を思うと、早めの帰宅をせざるを得なかった昨夜でした。(弁解以外の何物でもないけど・・・)

虫追い祭りについては、その起源についてを一昨年、不思議と蝉の声が聞こえなかった日だったことを昨年、このブログでも書き込んだ記憶があるので、興味がある方は覗いてみてください。

おまけに、今週の土日は、本町まちづくり実行委員会の年間最大の行事「富岡往還」も開催します。

土曜日は富岡往還に行かんといかんけど、中学校野球部の応援もしたい!

日曜日は富岡往還にも行きたいんだけど、虫追い祭りに頑張らんといかん!

もしも自分の体を2つに分けられるならば、そのすべてに参加したいと思う私です。

が、現実は・・・

野球部の応援に行きたい・・・と思いながら、かわいい小学生たちのために富岡往還の水補給係をする土曜日の私。

富岡往還の2日目に参加したいなー・・・と思いながらも、1年のうち、1番早い時間から飲み始められる虫追い太鼓で、め一杯飲みまくる日曜日の私。

たぶん二日酔いで、あまり機敏に動けない海の日の私。

だと思います。

この週末のためにも、走れる時には走っとかないと・・・、と思い至り、木曜、金曜は走ろう!と決めた、ウィークデーど真ん中の水曜日の夜。

うーん、今週は長いぞーーーーー。

« またつながった!? | トップページ | 週末の顛末 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352121/46293888

この記事へのトラックバック一覧です: 虫追いウィーク:

« またつながった!? | トップページ | 週末の顛末 »