フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 遠征日程決まる | トップページ | つながった! »

2012年6月14日 (木)

雨に感謝

昨夜は、まちづくり実行委員会の関係役員で富岡往還事業の打ち合わせでした。

いつもお世話になってきたお寺が使えないピンチでしたが、富岡公民館をお借りして、予定どおり実施することに。

その帰り際に会長の堀田さんから、「土曜日に予定しとる草燃やしは雨でできんと思うけん、明日燃やそうかい。」との提案。

先週の日曜日に、ひまわりを植えるために、畑の草刈りをしていたんですが、その草燃やしを土曜日に計画していたんです。

で、今日の夕方、雨が降る前にということで、これまた一部の役員で草燃やしをしました。

いつもの私なら、翌日が雨予報なら「こら、絶対走らんといかん!」となるんですが、今日は、仕事を終えると一直線に家に帰り、着替えてから一直線に畑に向かいました。

その畑に向かう途中、明日が雨なら、延び延びになってた野菜も今日畑に植えよう!と決めたのでした。

草燃やしは1時間ちょっとで終了。

今後の日程やら準備物の手配やらを打ち合わせて、何とかまだ明るいうちに帰宅。

それから、種から育てたモロヘイヤの苗を畑に植え、もみ殻をまいて、明日雨の予報なので、少しだけ水かけをして、真っ暗になってから家の中に入りました。

種から育てた最後の苗のゴーヤまで植えたかったんですが、タイムアウトで、次の休みに植えたいと思います。

雨に感謝して、野菜を植える。

うーん、いいなぁ。

今年の私の畑は賑やかですよ。

もうすぐ出番の赤ジソをはじめ、種から育てた丸オクラ、きゅうり、落花生に、苗を買ってきたナス、ピーマン、トマト、つるむらさき、サトイモ、つくね芋、サツマイモ(紅あずまと紅はるか)、かぼちゃ、大玉スイカに小玉スイカ、そして今日植えたモロヘイヤ、一番先輩のアスパラガスに、一番下級生のゴーヤが入学待ちといった感じです。

雨が降るのが嬉しいという感覚は、畑をいじり始めてから初めて持った気持ちです。

雨に感謝して、野菜を植える・・・。いいなぁ。

雨が続くと走れないので、本当は降ったり晴れたりが理想なんですけどね。

でも、野菜を植えられる日は・・・、走れなくても満足です。

最後のゴーヤを植えてしまうと、毎朝の日課、水かけができなくなるので、時間差で植えるために残しておいた種からまた苗を作るつもりです。

うーん雨に感謝の日々。

感謝、感謝。

« 遠征日程決まる | トップページ | つながった! »

コメント

おはようございますhappy01

朝の支度をしながら 久々に朝からパソコン・・・pc


もうすぐ出番の赤ジソをはじめ・・・ですかup
お野菜たくさん・・・すごいですね~shine


読んでいて私までルンルンになってきましたnotes

実は昨日、土日に予定していた事が雨の為に中止になったんですdown
どんよりdespairとした気もちだったんですが
もんどさんのブログのおかげでhappy01scissorsこんな感じですnote

ありがとうございましたwink

お野菜・・・楽しみですね~notes

間違いなく梅雨に突入。最近はマメな更新りこもんさんです。再度、鼻か微か美か?掘り下げましょう。それと夏の終わりを楽しみにしてます。練習頑張ってくだされ。

あい。
頑張りやす。

それと、夕べも言うたけど、「びしいか!」の「び」は絶対に「微」やて!
そして意味は、ちょっと酸っぱいけど、まだ何とか食べられる味のことやて!

他の見解の人がおったら、ぜひ書き込んでほしいもんですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352121/45658201

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に感謝:

« 遠征日程決まる | トップページ | つながった! »