フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« つながった!? | トップページ | またつながった!? »

2012年6月25日 (月)

なぜもんど?

マッチ棒さんから、『どうして「もんど」ですか?』と尋ねられましたので、お答えします。

思えばもう9年も前のことです。

平成14年に本町まちづくり実行委員会が結成されました。

そして翌年の平成15年は、天草島原の乱後、天領となった天草の初代代官、鈴木重成公の没後350年の記念の年でした。

そこで、350年記念として開催される本町ふるさと祭りの折、まちづくり実行委員会で、特設ステージを設置して、演劇「島の礎」を上演しようということになったんです。

その演劇で、恥ずかしながら私もキャストの一人となり、演じた役が主水(もんど)だったという訳です。

10月のふるさと祭りで2日連続2回上演。

好評だったので、年末の市の歳末助け合い演芸会でも上演しました。

ふるさと祭りのときの集合写真がこれです!

Geki011

この写真の入手に手間取り、書き込みが遅くなりました。

しっかしみんな、化粧厚すぎです、絶対。

でも、皆さんさすがに若いですね。9年はやっぱり長い。

久しぶりに台本も引っ張り出してみましたよ。

「さて皆の衆、本日の踏絵の儀も滞りなく運び残り数人となった。天下のご法度切支丹のごたるもんに一味同心改さぬ証拠、心底確かに現わして、よかしこ、きりりと踏んだらよかぞ。それでは、新休村、踏絵を続けまする。」

大庄屋のこのセリフで始まる劇でした。

うーん、なつかしい。

鈴木重成公は、過酷な天草の4万2千石という年貢を、2万1千石が適正であると陳情し、江戸で割腹して幕府に訴え、石高半減を成し遂げたと言われる天草の大恩人です。

主水:皆のものよく聞くのじゃ。お代官は江戸の自室にて、江戸の自室にて・・・腹を召されたのじゃ・・・。

村人:腹を召された・・・・?

主水:なぜじゃ、なぜじゃ!おおおおおーっ・・・・。

今セリフを読んでも、体が熱くなるような演劇でした・・・。

近頃ブログを見られるようになった方は、マッチ棒さんのように、なぜもんどなんだろうと思われてた方が多かったと思いますが、ま、そういうことです。

« つながった!? | トップページ | またつながった!? »

コメント

もんどさん
素敵なお話を聞かせていただきありがとうございましたnote

演劇・・・すごいですflair

やっている方も観ている方も熱くなりますよねup
みなさん感動されたでしょうね~shineshine

私も観てみたかったですhappy01


私は子どもが幼稚園の頃、
役員仲間の友達が『おはなし宅急便』という読み聞かせの
サークルを立ち上げたので一緒に活動していました

もんどさん達の演劇とは比べものになりませんが

幼稚園の大きなイベントのときには人形劇や演劇をやったことも
ありましたcoldsweats01

みんなそれぞれ得意分野を活かし、
脚本・舞台準備・人形劇は人形から作りましたsign01
すべて手作りですshine

演劇の『泣いた赤鬼』は
私達も約200人の園児達にもグッとくるものがあったのを
思い出しますconfident
すみませんsweat01幼稚園用の演劇なので・・・sweat01
でも、このお話・・・“友情”・・・大人でも泣けますよねweep

何かをすると・・・頑張ると・・・
繋がっていきますね~up

サークルのお友達はほとんどが転勤族で
地元に残っているのはおひとりだったかなぁ・・・
でも、今もみんなと繋がっていますよnoteshappy01


それから続けられる目標・・・
やっと昨日実行できましたscissors
雨で延び延びになっていたのですが
昨日は『神様ありがとうnote』でしたwink


早速のコメントありがとうございました。
それにしてもマッチ棒さん、いったいいつも何時に起きてるんですか?
書き込みの時間が驚異的です。
まるで、赤鬼?
いや、失礼・・・。

紹介してもらった「泣いた赤鬼」、さっそくインターネットで読みました。
いいですね。
そして、「泣いた赤鬼 つづき」という記事を見つけましたので、ぜひご覧ください。http://www6.ocn.ne.jp/~aber7/new_page_169.htm

こんばんはnight

あはっcoldsweats01
昨日は特別ですよ~sweat01
4時過ぎに目が覚めて眠れなくなっちゃったんですshock
老人かっsign02て感じでしょうか?
ちがいますからねっpaper

子どものお弁当作りで身についたのか
5時か5時半には目が覚めるんです・・・clock
だからどちらかというと夜更かしが苦手ですcoldsweats01

あっflair私が赤鬼だったら
もんどさんは黒鬼~?
何でもお見通し・・・
みなさんのリーダー・・・って感じのようなhappy01

『泣いた赤鬼 つづき』  紹介していただき早速読みました
またまたジ~ンときましたconfident
“やさしさ”伝わりましたshine

ありがとうございましたtulip


P.S....
写真の中のもんどさんはどちらですか?

みなさんのリーダー・・・って感じ・・・って書いてもらいましたが・・・。
どの記事でそう思われたのだろう・・・と、今日は久しぶりに自分の記事を読み返してみました。
唯一、青壮年会長で駅伝2チーム大作戦を報告した記事はそう思えるかな・・・と感じましたが・・・。
確かにいろいろなことに顔を出してる、頭を突っ込んでいる、もの好きには違いありません。

でも、私の回りは、まさんちゃんも、はるちゃんも、みねおさんも、あいこちゃんさんもみんなそんな感じです。
ズバリ、みんなもの好きです。


P.S.
写真はですね・・・。それは秘密です。
ご自由にイメージして下さい。

お疲れさまですnote

写真…
全くわかりませんsweat01

勝手にイメージさせてもらいますwink

先ほどは…ものづくり?…とかボケてスンマセンでした(*^_^*)

もの好き…でしたね!ハハハ~です(^O^)

色んなことに…確かに!…あちらこちらから呼んで頂けて光栄で~す!

名前をあげて頂けて、またまた光栄で~す(*^_^*)

しかし…この並び方は…まるで、酒豪の集い!?ではなかですか!
( 私は、げこげこですよ~(o~-')b )

あいこちゃんさん、勝手にもの好きだなんて言ってごめんなさい。

まさんちゃんも、はるちゃんも、みねおさんも。

でも反論なし?

じゃやっぱ、みんなもの好きってことで。

異議なし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352121/45873301

この記事へのトラックバック一覧です: なぜもんど?:

« つながった!? | トップページ | またつながった!? »