フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

なぜもんど?

マッチ棒さんから、『どうして「もんど」ですか?』と尋ねられましたので、お答えします。

思えばもう9年も前のことです。

平成14年に本町まちづくり実行委員会が結成されました。

そして翌年の平成15年は、天草島原の乱後、天領となった天草の初代代官、鈴木重成公の没後350年の記念の年でした。

そこで、350年記念として開催される本町ふるさと祭りの折、まちづくり実行委員会で、特設ステージを設置して、演劇「島の礎」を上演しようということになったんです。

その演劇で、恥ずかしながら私もキャストの一人となり、演じた役が主水(もんど)だったという訳です。

10月のふるさと祭りで2日連続2回上演。

好評だったので、年末の市の歳末助け合い演芸会でも上演しました。

ふるさと祭りのときの集合写真がこれです!

Geki011

この写真の入手に手間取り、書き込みが遅くなりました。

しっかしみんな、化粧厚すぎです、絶対。

でも、皆さんさすがに若いですね。9年はやっぱり長い。

久しぶりに台本も引っ張り出してみましたよ。

「さて皆の衆、本日の踏絵の儀も滞りなく運び残り数人となった。天下のご法度切支丹のごたるもんに一味同心改さぬ証拠、心底確かに現わして、よかしこ、きりりと踏んだらよかぞ。それでは、新休村、踏絵を続けまする。」

大庄屋のこのセリフで始まる劇でした。

うーん、なつかしい。

鈴木重成公は、過酷な天草の4万2千石という年貢を、2万1千石が適正であると陳情し、江戸で割腹して幕府に訴え、石高半減を成し遂げたと言われる天草の大恩人です。

主水:皆のものよく聞くのじゃ。お代官は江戸の自室にて、江戸の自室にて・・・腹を召されたのじゃ・・・。

村人:腹を召された・・・・?

主水:なぜじゃ、なぜじゃ!おおおおおーっ・・・・。

今セリフを読んでも、体が熱くなるような演劇でした・・・。

近頃ブログを見られるようになった方は、マッチ棒さんのように、なぜもんどなんだろうと思われてた方が多かったと思いますが、ま、そういうことです。

2012年6月22日 (金)

つながった!?

五島列島マラソンの参加の喜びに満ちた1週間でした。

メンバーの本気度確認や、打ち合わせ会の設定などのメールを乱発し、

数えてみたら、発信が9件、受信が19件でした。

最高に盛り上がった水曜日の打ち合わせの翌日、

木曜日の最後の発信メールがこれです。

mail

悲しいbearingお知らせ

昨日の打ち合わせどおり、インターネットで申し込みを試みるも、何度やっても受付不可!
もしやと思い電話で確認したところ、すでに申込受付は終了とのこと。
会場からバスで1時間くらいの宿ならひょっとすると手配できるかもと言われましたが、よかです、と断りました。
いつも多いんですかと聞いたら、受付開始日に完売だそうです。
来年はダッシュで申し込みます、と寂しく電話を切りました。

皆さん、私の夢に付き合ってくれてありがとうございました。

で、来年行く?
mail

という訳。

「オーマイガッ!」

「ショック!」

など、反応は様々でしたが、みんな凹んでしまいました。

話が出た日にはすでに申し込みが終了していたということです・・・。

残念ながら大会の参加は途切れてしまいましたが、

つながったものもありました。

それは、

仲間の絆、

かな。

それにしても、メールの最後の

「来年、行く?」には,

みんなそれどころじゃなかったのか、

誰も返事してくれませんでした。

・・・・。

2012年6月16日 (土)

つながった!

昨夜は、まさんちゃんがまちづくり実行員会の総会の日と勘違いしてくれたおかげで、急きょ飲み会になって、楽しい夜でした。

メンバーは、悩める私に、小浜マラソンへの出場を勧めてくれたあのメンバー+1人。

で、二次会に移動して飲んでいた時のこと。

はるちゃんが唐突に、「五島にハーフ走りに行かんですか!」と発言。

びっくりした私が、「ええーっ!なんで五島マラソンのこと知っとっと?8月の最後の土曜日にある、夕方スタートの大会やんね。」と確認すると、間違いなくその大会のことでした。

実は、新潟遠征と長崎ベイサイドマラソンの日程が重なったことが判明した日の夜、今年の各地のレースを調べたんですが、その時すごく気になったのがこの五島列島夕やけマラソン。

なに?土曜日?

しかも17:30スタート?

参加者は2500人?多いやん!

と、非常に気になったので、かみさんに、「ね!五島に行かん?」と誘ってみたんですが、その日はたぶん中学校野球部の追い出し会だから、行くなら一人で行ってという答え。

一人じゃねー。

ということで、諦めてた大会です。

はるちゃんによると、本渡岳友会で参加計画をしてるけど、まだ何人かしか集まっていないとのこと。

そりゃー大勢で行くなら楽しいし、五島にも行ってみたいし・・・。

じゃ、行く!と即答しました。

この大会は5キロもあるし、みんなも走ろうよ、一緒に行こうよ、と誘ったら、走らんけど応援なら行く!というメンバーが3人はいました。

レース後には五島牛バーベキューもあるらしいし、泊りがけのレースって絶対に楽しいよなー。

いつになく早いレースエントリーですが、飲める!、食べられる!大会なので、俄然練習意欲が湧いてきました。

やっぱり、人間には目標が必要ですよね。

新潟遠征とベイサイドマラソンの日程重複で落胆down

五島列島夕やけマラソンを知って期待up

でも日程的に断念down

のはずだったのに、急きょの飲み会でいきなり五島列島夕やけマラソンが復活up

おまけに、応援団(たぶん飲む応援団だと思うけど)まで結成up

つながった!・・・・・・という言葉が一番しっくりくるような、嬉しい夜でした。

野球部の皆さん・・・・・!

ごめんなさい。

2012年6月14日 (木)

雨に感謝

昨夜は、まちづくり実行委員会の関係役員で富岡往還事業の打ち合わせでした。

いつもお世話になってきたお寺が使えないピンチでしたが、富岡公民館をお借りして、予定どおり実施することに。

その帰り際に会長の堀田さんから、「土曜日に予定しとる草燃やしは雨でできんと思うけん、明日燃やそうかい。」との提案。

先週の日曜日に、ひまわりを植えるために、畑の草刈りをしていたんですが、その草燃やしを土曜日に計画していたんです。

で、今日の夕方、雨が降る前にということで、これまた一部の役員で草燃やしをしました。

いつもの私なら、翌日が雨予報なら「こら、絶対走らんといかん!」となるんですが、今日は、仕事を終えると一直線に家に帰り、着替えてから一直線に畑に向かいました。

その畑に向かう途中、明日が雨なら、延び延びになってた野菜も今日畑に植えよう!と決めたのでした。

草燃やしは1時間ちょっとで終了。

今後の日程やら準備物の手配やらを打ち合わせて、何とかまだ明るいうちに帰宅。

それから、種から育てたモロヘイヤの苗を畑に植え、もみ殻をまいて、明日雨の予報なので、少しだけ水かけをして、真っ暗になってから家の中に入りました。

種から育てた最後の苗のゴーヤまで植えたかったんですが、タイムアウトで、次の休みに植えたいと思います。

雨に感謝して、野菜を植える。

うーん、いいなぁ。

今年の私の畑は賑やかですよ。

もうすぐ出番の赤ジソをはじめ、種から育てた丸オクラ、きゅうり、落花生に、苗を買ってきたナス、ピーマン、トマト、つるむらさき、サトイモ、つくね芋、サツマイモ(紅あずまと紅はるか)、かぼちゃ、大玉スイカに小玉スイカ、そして今日植えたモロヘイヤ、一番先輩のアスパラガスに、一番下級生のゴーヤが入学待ちといった感じです。

雨が降るのが嬉しいという感覚は、畑をいじり始めてから初めて持った気持ちです。

雨に感謝して、野菜を植える・・・。いいなぁ。

雨が続くと走れないので、本当は降ったり晴れたりが理想なんですけどね。

でも、野菜を植えられる日は・・・、走れなくても満足です。

最後のゴーヤを植えてしまうと、毎朝の日課、水かけができなくなるので、時間差で植えるために残しておいた種からまた苗を作るつもりです。

うーん雨に感謝の日々。

感謝、感謝。

2012年6月13日 (水)

遠征日程決まる

毎年仲間と行ってる、全国競馬場10場制覇の旅。

今年は6場目として函館に行く・・・と予告していました。

その函館競馬が先週の土曜日に始まり、6週間の開催がスタートしたんですが、仲間の日程が合わず、函館は断念ということになってしまいました。

この1年、函館が舞台の小説を読んだりして、気分を高めてきたんですが、本当に残念!

で、残っているのが、阪神、中京、新潟、福島の各競馬場ですが、いろいろと検討した結果、10月の新潟に行こう!ということで、計画がまとまりました。

その前に、夏の小倉遠征もあるんですけどね。

目標が定まったので、新潟遠征のことを思いながら楽しい日々にして行こうと思います。ふふっ。

ところが・・・!!

ところが今夜、もしやと思い、今年参加したかった大会ベスト2の長崎ベイサイドマラソンの日程を検索してみたところ・・・、

まさかまさかの・・・、日程かぶりが発覚してしまいました・・・。

昨年は11月だったのに・・・。なんで・・・、なんで今年は10月に?

・・・。

どっちに行くべきか・・・。

もちろん新潟でしょうがないやろ。

秋のエントリーレースは、またじっくり検討することにします。

それにしても、1年52週あるっていうのに、こんなもんなんでしょうね。

2012年6月11日 (月)

○ムシ

昨日は、梅雨の合間の快晴日和でしたね。(入梅したというイメージがまだ実感ないですけど・・・。)

その昨日、久しぶりに息子の野球部の練習試合の送迎で大矢野グラウンドへ行きました。

朝7時45分に現地集合ということだったので、6時30分には家を出て、息子の同級生も乗せて大矢野へ。

7時30分前には到着しましたが、すでにたくさんの本渡中野球部がいて、8時前には2チームに分かれてそれぞれの練習試合に向けてトレーニング開始です。

でも試合開始は9時からということで、グラウンドの外周を走ることにしました。

緑地公園より広いと感じたんですが、走ってみると距離はだいたい同じくらいの感じ。

看板を見てみたら700mだったので、緑地公園より距離的には短かったんですが、なんせ野球場2面分の外周ですから、広さで言えば断然広かったです。

そんな大矢野グラウンドの外周には、桜の木が葉っぱを茂らせてました。

そしてこんな看板が・・・。

240610

げげっ。

桜だからしょうがないけど、毛虫がいるのか・・・。

ま、今はいなそうだからいいか・・・。

などとつぶやきながら、はっはっ、ふっふっ走り、9周走ったところで選手たちがベンチ前。

ちょうど10周走ったあと、1周流して、着替えてから応援をしました。

練習試合だったのでよかったものの、今日は2連敗。

中体連まであと3週間。大丈夫か?

何とか今年は中体連県大会まで行って欲しい。

みんな頑張ってくれよ-。

そんなふうに思いながら、帰る途中、さっきのケムシの看板の全体が見えました。

それがこれ。

2406102

えっ!?ケムシじゃなくて、マムシ!

大矢野グラウンドの外周は、絶対に夜は走らないと誓った送迎の日でした。

2012年6月 5日 (火)

熊本最恐!?海のごちそう

昨日の夕方、私の最強の飲み仲間の同級生から電話があって、

今週の噂の県民ショーに放送される食材を食べに行かないか!と誘われました。

この同級生には、昨年も同じ店のハモ料理に誘われたんですが、

大満足の結果でした。(詳しくは昨年7月(だった?)のブログをご覧ください。)

タイミング的にも、忙しい合間ながら、なぜか夕方から時間が取れたので、

1も2もなく、「おう!行く!」と返事。

これまでも、天草にいながらもなかなか食する機会がない、

「やがね」「たかあしがに」「ハモ」などと出会わせてもらってる、

最強のグルメ仲間とお店のコンビでしたが・・・、

今回もうならせてもらいましたよぉー。

噂の県民ショーの予告サイトを見てみると、

「熊本最恐!?海のごちそう」のタイトル。

しかも、「番組史上最も衝撃的!?熊本の恐るべき海のごちそうにスタジオ絶賛の嵐!」の記事!

ううーーっ、報告したくてうずうずですが・・・、

木曜日の噂の県民ショーをぜひご覧ください。

びっくりの食材です!

うー、報告したい・・・・・・・・・・・・。

ブログ書いてて、こんなに消化不良な日も珍しいです。

では、木曜日にまた報告しますね。

ううーーっ、本当に消化不良!

報告したい!!!!!!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »