フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

秋は毎週忙し。

金曜日、仕事を終えてすぐに鬼池港へ。

そこから始まった、慌ただしい週末でした。

今年の職場旅行はメンバーの日程がまとまらず、やむなく金曜日の夕方から土曜日にかけた変則日程になりました。

そのため、金曜日の終業と同時に出発となり、夕方6時前にはすでに鬼池港でビールを飲んでるおじさんたちの一人となりました。

フェリーでまた1本いただいて、口之津港に渡ってからは雲仙の旅館の送迎バスでさらにヒートアップし、旅館に着くまでに私は5本の缶ビールを飲み干しました。

ついでに放水も1回。

旅館での宴会は8時からでしたが、すでに酔っ払い軍団だったので、あっという間にド宴会へ。

2次会のカラオケまで突っ走ったものの、実質6時からの宴会だったので11時前にはいったん終了。

その後、めいめい温泉を堪能し、寝る人は寝る、飲む人は飲む、打つ人は打つという、旅行ならではの構図へ。

私は、麻雀をする者たちがいるというので、後輩たちの腕前を見に、とある部屋へ。

で、見るだけのつもりが、10数年ぶりに麻雀をしてしまいました。何と2時半まで。

若者たちはまだできそうでしたが、とても起きていられずもうやめよう!と終了宣言をして自室へ戻り、爆睡。

しかし、悲しいかな、年のせいか翌朝6時には目が覚めてしまい、しょうがないので朝風呂へ行って旅行2日目のスタートを切りました。

翌日土曜日のメインは大村ボートということで、ギャンブル好きの私は、睡眠不足にもかかわらずバスの中でも眠れず、嬉々とした気分。

バスの中でさっそく缶ビールを飲み、お昼は生ビールを飲み、大村競艇場に着いてからもビールを飲み・・・のアルコール三昧。

ボートの方は、時間の都合で3レースしかできませんでしたが、うーん、ボートもおもしろいなーというのが感想でした。

大村から帰るバスの中でもビールを飲みましたが、さすがに緊張が途切れ、よだれを垂らしながらの車中爆睡でした。

千々石でじゃがちゃんを食べ、小浜温泉でゆで卵を食べ、口之津港では竹輪を食べながら缶ビールを飲み、完全に旅行腹になって、天草に戻りました。

6時前に代行車で家に帰り、しばらく休んだ後、地区のミニバレー練習に参加し、ようやく長い一日を終えました。

しかし、翌日の日曜日は長崎の二女の学園祭ということで、朝から妻と二人で再び島原半島へ。そして長崎へ。

土曜日も日曜日もあいにくの雨で、学園祭の大学生たちはかわいそうだと思っていましたが、何の、その楽しそうなこと楽しそうなこと。

娘と会ったのは10分足らずでしたが、バザーの昼食を食べて、若いってのはそれだけで財産だなーなどと思いながら大学を後にしました。

で、娘のアパートにこたつ布団、冬ふとん、米、食料品などを降ろして、ちょいと天皇賞の入力をして、早くも帰路に着きました。

車中観戦となった天皇賞も当たらないし、前日のように飲めるわけでもなく、ただひたすら運転し続け、家に帰ったのはもう7時頃でした。ふーっ。

先週とは違う意味で慌ただしかった週末でした。

夕食後に体重計に乗ったら、先週より4キロほど増えてました。当たり前か。

で、今夜。

天草マラソンに向けて、走りを再開しましたが、さすがに体が重く感じました。

あと1ヶ月。増えた体重を徐々に落としていこうと思います。

それにしても慌ただしかった週末でした、今週も。

2011年10月23日 (日)

ああ忙し。

京都遠征が先週に決定したのは、今週、私の用事があったから。

その今週。いろいろあった週末でした。

まず土曜日。

私が会長をしている、福岡青壮年会で学習会を開催しました。

東向寺の応援隊「東向会」の福岡支部との合同での学習会でした。

40数年前、小学校5年まで福岡の聖福庵にお住まいになってて、なんと50歳になってからお坊さんになられた、浜田さんというお坊さんをお招きしての学習会でした。

「他人は自分とは違うと認識して回りを認めれば、自分も楽になれる。」という言葉が一番心に残りました。

自分ひとりで頑張りすぎちゃ駄目なんですよね。

いろんな生き方や感じ方があるんだと認められれば、自分も楽になれるはず。

自然体で生きていこうと思えました。

「自分の周りで自殺した人がたくさんいる。その厳しい現実は受け入れなくてはいけない。」

「本気で変わろうとすれば変われる。変わろうと思わなければ変われない。」

「一芸を磨けば、芸が自分を助けてくれる。」

などなど、名言の嵐でした。

その後の懇親会もおおいに盛り上がり、11時半頃に「いったん会場を整理しまーす。」と言って閉会をもくろんだんですが、誰も帰らず、結局また全員で飲み直し。

私は翌日用事があったので、ここから先は飲んでません。

けど、さすがに12時になったらみんな帰ろうかということになり、ほっとしてようやく帰宅。

帰りつくと同時に爆睡でした。

そして日曜日。

私が役員をしている中学校の、委員会の1年のメイン行事、資源物回収の日でした。

朝7時半過ぎに家を出て、中学校では空き缶回収の業務を担当しました。

天気に恵まれ雨の心配をすることもなく、

私の思うことを先回りしてくれる仲間に恵まれずっと談笑しながら過ごすことができ、

ほぼ計画どおりに無事終了。

正直ホッとしました。

皆さんお世話になりました。

近いうちに打ち上げしましょうね。

その後、私が事務局をしている本町まちづくり実行委員会でかかしづくりをしていたのでその会場へ。

海に漂流している発泡スチロールのウキを拾ってきて、その発泡からみんなかかしの頭をつくっていたんですが、私は遅かったので、かもの置物をイメージして切れ端で創作活動。

でもすぐにお昼になったので、創作活動を中断してみんなで「みそ膳」にラーメンを食べに行きました。

ひまわりや菜の花を植えてた頃以来のメンバー構成に、みんなで「懐かしいね。」。

そして、昼食後も引き続いてかかしの創作活動でした。

みんながかかしを作っている最中の私の創作作品はこんな感じです。

231023

色を塗ってみて・・・出来がよかったらまたアップしますね。

ちなみにイメージはこんな感じ。

231023_3 

で、かかしの頭の色塗りは、小学生にお願いすることに話がまとまって、ようやく片付け。

早くしないと菊花賞が始まっちまう!と思いながら、すごく掃除を頑張る私でした。

3時頃ようやく帰宅し大好きな競馬に没頭タイム。残念ながらWIN5には参加できなかったんですが、菊花賞はほんのちょいプラスになれたいい一日でした。

夕方は、キャベツの一部が虫食い状態になりかけてたので野菜の消毒をして、陰干ししてた落花生の実を収穫して、忙しかった週末が終わりました。

土曜日にはこの秋3度目のハーフコースの試走もしたし、すごくいろいろなことをした週末でした。うん、満足。

先週は楽しくてあっという間の週末でしたけど、今週は忙しくてあっという間。

長く感じるよりいいですよね。

来週も忙しい週末の予定です。

2011年10月20日 (木)

ただいまどす。

行ってきました、京都競馬場。

3コーナー手前の京都名物の淀の坂。

なるほどこれが淀の坂か・・・と実感してきました。

でも、競馬場自体は想像してたほど広くは感じませんでした。

スタンドが巨大だったからでしょうか。

馬券的には、・・・とんと不調な2日間でしたが、行ったことのある競馬場が5つになって、全場の半分になったことは嬉しいことでした。

今回も幹事の完璧な計画で、フレンチ風のラーメンを食したり、

栗東トレーニングセンターに行ったり、

本社太陽軒や居酒屋でべそ(の前まで)に行ったり、

競馬以外では本当に楽しい旅となりました。

詳しい報告はまたしたいと思います。

そして、次回は夏の函館に行こうと話し合いましたので、楽しみに積み立てをしながら、

夏の北海道に想いを馳せて、また頑張っていこうと思います。

今日、献血をしました。

50回目のメモリアル。

で、記念品をもらいました。

2011102000020000

簡単に50回と言いますが、実は感慨深い思いでした。

これを一つの節目に、次は100回をめざしたいと思います。

今日1週間ぶりに走ってみましたが、旅行のせいか、いつになく体が重い。

これからは、長い休みが致命的になるかもしれないので、気を引き締めて、また練習も頑張りたいと思います。

いつもの日常に戻りましたが、次に京都に行ったときは、馬券的中させて、

「獲ったどすー!!!」と叫びたいです。

とにかく帰ってきました。

ただいまどす。

2011年10月12日 (水)

厳しい現実。でも前進。

今夜は、レインボーデイズの地方競馬デビューの日。

夜8時に出走でしたが、ラジオで実況を聞けるわけもなく、ただ結果をインターネットで見るだけ。

出走前に人気を確認すると、1番人気かと思いきや、断然人気の有力馬がいて2番人気でした。

そして結果は、3着。

中央競馬で全くいいところを見せられなかったクードテアトルが3連勝だっただけに、レインボーデイズは軽く勝てると踏んでたんですが、現実はやっぱり厳しいです。

日曜日のハーフコース試走から3日目。

試走の翌日の月曜日は体が痛くてランニングは休み。

その翌日火曜日はもう痛みが引いていく感じでしたがやっぱり休み。

そして今夜は普通に戻った感じがして、いつもの緑地公園を10週走りました。

で、またもタイム更新で、今日は35分54秒17。

初めて36分を切りました。

ランニングの方は確実に前進!という感じです。

厳しい現実に直面しながらも、一方で確実に前進。

前回、仕事面で勝負の週と書き込みましたが、明日、明後日がヤマ。

仕事面も前進できるよう、頑張ろうと思います。

仕事も、ランニングも、京都遠征も、すべて前進できる週になったら最高です。

2011年10月10日 (月)

勝負週!の決意

今週は仕事面でちょっと勝負の週です。

その前に、

元愛馬のクードテアトルの成績を見てみてびっくり!

何と3連勝してます!

9月16日(金)に名古屋競馬第2レースで優勝した後、

9月29日(木)に名古屋競馬第4レースで優勝。

さらに10月6日(木)に名古屋競馬第2レースで優勝。

すべて1番人気です。

3戦で稼いだ賞金は63万円と少ないんですけど、

居場所を見つけたんだなーって思います。

よかったなー。

そしてもう1頭の愛馬レインボーデイズは、やっぱり中央競馬を引退することになって、ホッカイドウ競馬に移籍しました。

で、10月12日(水)に門別11レース、蘭越町おいしいらんこし米特別(B4-1組)に出走します。応援したいなー。

かく言う私も、体育の日ウィークということで、天草マラソンのハーフコースを試走してみました。

タイムは2時間5分34秒。

前回の試走からいろいろ変えたので何が良かったのかはわかりませんが、とにかく2時間を切る!という目標に近付けた試走でした。

何を変えたかというと、

①熱中症対策で、つばあり帽子のつばを首の後ろにあてて、日射しを遮ったこと。

②メタボ対策の必殺技で、夏場に腹巻きをして走ってるんですが、前回は試走なのについつい腹巻きをしたことで、体温調整がうまくいかずに熱中症っぽくなったのでは?と思い、腹巻きをしなかったこと。

③後輩お薦めの、テーピング仕様のタイツを着用したこと。おまけにテーピング仕様のソックスをはいたこと。

④前回の試走で両足の爪がやばい状態になったので、着地のしかたを意識してまっすぐに着地するようにフォームを矯正して練習したこと。

⑤緑地公園での練習で、過去最高タイムを連発していること。(ただ今の10周ベストタイムは36分35秒)

でも、最後はやっぱりよれよれのゴールでした。

本番までにもう1回試走をして、何とか目標を達成したいと思います。

さて、来週は、競馬仲間との競馬場をめぐる年1回の遠征の週。

今年は、京都競馬場。秋華賞を現場で楽しんできます。

楽しみ!です。

で、今週は、来週いないので、畑仕事もがんばりました。

今、白菜、キャベツ、カリフラワー、ほうれん草、大根、ピースを植えてて、今日、時間差収穫のため、キャベツの種をポットに捲きました。そして家で食べるには少しだけでいいセロリとパセリも植えてます。その他来年収穫が楽しみなアスパラも大きくなりました。

落花生を今日収穫しましたが、思ったほど獲れないものです。

4本でしたが、1回分のおつまみで終わるくらいの収穫しかありませんでした。

仕事面で忙しい週ですが、何とかしのいで楽しい週末を迎えたいと思ってます。

長く書き込んでいなかったので、いろいろ書いてしまいました。

次は間隔を短くしたいと思います。

とにかく勝負週!

頑張ります!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »