フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土)

サアドウゾ

サアドウゾ
今日は、かみさんの父さんと母さんの傘寿祝いでハウステンボスにいます。
傘寿は80歳のお祝いで、傘の略字が八十に似てるからという、いかにも日本人らしいネーミングのお祝いですよね。
久留米にいるかみさんの長兄が計画してくれたんですが、夫婦揃って傘寿というのももちろんですが、80歳を迎えて夫婦揃ってハウステンボスに来れるというのがいいですよね。
で、その長兄の息子が将来のお嫁さんを連れてくるというので、考えた末の私のプレゼントは・・・!

ハウステンボスに隣接しているウインズ佐世保で買い求めました。
今朝家を出る前に、新潟12Rに(5)アナタノネガイと(13)サアドウゾという馬が出走することを確認してたので、この馬たちが1着、2着だったら最高だと思い、購入したのが写真の馬券。
結果は(13)のサアドウゾが勝ってくれたものの(5)アナタノネガイは惜しくも4着でした。
というわけで、今日はプレゼントできませんでしたが、いつか結婚した後にでも、思いだけは伝えようと思います。
あなたも、お好きな馬券をサアドウゾ。

それにしても携帯での書き込みは、しんどい・・・〓

2011年5月18日 (水)

らくらく連絡網

らくらく連絡網って知ってますか。

グループ間の連絡にとっても便利な、とてもありがたいサービスです。

私の最初の出会いは、馬仲間との予想大会で、はるちゃんが導入してくれたことによって大会が一気に盛り上がりました。

その後、本町まちづくり実行委員会、本町中バレーボール部、本渡中学校PTA本町支部と加入してて、いつか間違って関係ない連絡網に、馬の予想を送りはしないかと少し心配しているところです。

で、先週の土曜日は高校の部活動保護者会。

娘がバレー部に入部したので、参加したんですが、

「1年生の入部者が14人いるので、1年生の連絡代表者を決めてほしい」・・・と。

すると、なぜか、私の方を見る人たちが・・・。

で、とっさに「1年だけじゃなくて、みんなでらくらく連絡網に入りませんか。」と提案。

結局、私が団体登録をして、皆さんに登録方法をお知らせすることになりました。

という訳で、昨夜、5つめのらくらく連絡網に加入しました。

近頃は、さらに便利になってて、携帯でも管理できるようになってました。

先日、植物の話を書きましたが、落花生だと思ってたのは、単なる草でした。

もう、芽は出てこないんだろうなーと思いながら見に行った今朝、2つの芽が出てました。

今度は間違いなく落花生です。

種まき(豆まき?)からちょうど2週間。

植物にも、いろんな個性があるんですね。

らくらく連絡網でも、バレー部の活躍の話でたくさんの花を咲かせられますように・・・。

2011年5月11日 (水)

発芽

とうもろこし。5月3日に種まき → 5月8日に発芽確認。種まきから5日目。

枝豆。5月4日に種まき → 5月10日に発芽確認。種まきから6日目。

落花生。5月4日に種まき → 5月11日に発芽確認。種まきから7日目。

朝、新聞とりに外に出た足で、発芽状況を見に行くのが新しい日課になりました。

枝豆は、昨日の朝2つ出てただけなのに、今朝はほとんど発芽。

落花生は、今朝1つだけ芽を出してました。

うまく収穫できるかは別問題として、新しい楽しみを与えてくれる植物たちに感謝。

朝から元気をくれる植物たちに感謝です。

2011年5月 6日 (金)

GWとの惜別

GW・・・。うん、なんという心地よい響き。

が、しかし、今年のGWは終わってしまいました。(私としては・・・)

楽しかったことの反動なのかわからないんですが、GW明けの五月晴れは私にとってはすごくブルーで(ここは青いという意味じゃないです、もちろん・・・。)、あの青い大空を、いつも蒼穹(そうきゅう)と心の中で形容してしまいます。

昨年から始めたこのブログですが、実は昨年、GW明けから何と2ヶ月間も沈黙の日々が続いたんですが、GW明けは私にとってはちょっとした鬼門なのかも。

今年はそんなことはない!と思ってたんですが、たくさん写真を撮ってるのに何か書き込めない日々が続いてました。

が、ここを打ち破って、GWに惜別をして、昨年とは違うGW明けを誓いたいと思います。

GW初日4月29日は、・・・残念ながら一日仕事。でも、終了後久しぶりにランニング。久し振りの汗が心地よかったものの、あっという間の体力減退にショックを受けました。

GW2日目4月30日はGW中で唯一ゆっくりと馬を楽しめる日。楽しみました。ゆったりとできたせいか収支はちょいプラス。いえい。

GW3日目5月1日はいとこの息子の結婚式。天草マラソンを一緒に走ったあの息子。最後の花束贈呈で、新婦の作文朗読に涙が止まらない・・・。娘のときはしっかりしていられるか?全く自信がない・・・です。

その後も飲んで、気がつけば、い○おさんの家。卒業した小学校PTAの歓送迎会の会場のすぐ近くだったので、歓送迎会に乱入してしまいました。お世話になった先生方や後輩たちから歓迎され、文化委員会の打ち上げで一緒だった後輩から、「ブログの『こいつとは長いつきあいになる・・・』ってところが嬉しかったっす。」なんて言われたら、また飲まずにはいられない。むちゃくちゃ飲みまくりました。でも、なんで私のブログを知ってたの?いわ○きくんに私のブログ教えた人、申し出よ。

GW中休みの5月2日は仕事でした。

5月3日は、野球部に入部した息子の練習を見ながら走ってみようと思い、緑地公園へ。到着するともう練習は終わりごろで、グラウンド整備中の野球部とほんの少しだけ同じ空間で汗を流せました。午後は、畑にとうもろこしとスイカ植え。

5月4日は、たけのこ堀りに行きましたが、竹林は見事にイノシシのグラウンドと化してて収穫なし。しょうがないので、また畑仕事。息子が大好きな枝豆と落花生を植えました。3時頃から、アジを釣ってそれを餌にしてイカを釣るという壮大な計画のもとに息子と海へ。結局アジを釣ることができず、クロの子15匹とヤ(バリ)の子5匹を、イカじゃなく、夕食の我が家のえさにしました。

ここまでが今年の私のGW。

昨日5月5日は、GWに帰って来た二女を長崎に送り、帰ってくるだけで1日終了。

今日は仕事だったし、明日は中学校の授業参観とPTA総会。明後日は三女の高校の体育祭と、すでに私の中ではGWは終焉を迎えています。

でも、GWが終わっても私には楽しみなことが・・・。

あさって日曜日に、愛馬レインボーデイズが東京1レースに吉田隼人騎手を背に復帰するんです。

鈴木調教師によると「身体がふっくらしているし、稽古の動きも抜群。良い状態で出走できそうです」とのこと。楽しみです。

今年の晴れ間は、蒼穹じゃなくて、爽快な「青空」に見える・・・かも?

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »