フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月21日 (金)

実戦で鍛える。

今年に入ってから忙しく、残業の日々が続いています。

その合間にランニングの練習に励み、先週何とかえびすマラソンンに出場することができました。

今日も残業の予定だったんですが、急になくなり、夕方、突然の空きタイムができました、いついかなる状況でも走る準備だけは車の中にしているので、久々にランニングをしました。

えびすマラソンで10k走ったせいか体が軽くて、いつものグラウンドを10周しました。昨年から走り始めてこれまで最高だったのが8周だったのに!です。しかも、タイム的にも夏の頃のタイムに近かったです。

はっきり言ってえびすマラソンは、自分のイメージしてたタイムよりかなり遅かったんですが、たぶん今日はあの日よりタイムは速かったと思います。

練習して本番に臨む・・・のが普通でしょうけど、実戦を経験して鍛える・・・というのもありだな、と今日思いました。

今思えば、ハーフマラソンを走る前は、少し走っただけでなぜか体が痛い、練習ができないと言っていましたが、甘かったんだろうなと思います。

ハーフマラソンを無理して完走し、練習不足でえびすマラソンを走っても体はすぐに元に戻ります。その繰り返しで体が強くなっていくという実感があります。

実戦で鍛える。体に無理をさせて鍛える。

50歳になって少し臆病になっていたのかもしれません。これからは、まだまだ自分の体は鍛えられると自信を持って走り続けようと思います。

今週、私の愛馬クードテアトルが立て直しのため放牧に出されました。

追い切り(馬の練習)の動きは明らかに良くなっていたため、変わり身を期待されていましたが、最下位の16着だったため、一旦放牧に出して立て直すことになったとのことです。

今週、友人から「馬刺しにならないか心配」と言われて私も心を痛めましたが、「練習での動きが明らかによくなっていたのに本番で実力を出せなかった」という関係者の話を聞くと、「大丈夫!鍛え直して帰ってこいよ!」と声をかけたくなります。

もう1頭の愛馬レインボーデイズは、期待どおりの末脚を発揮したものの、今週も4着止まりでした。柴山騎手によると、新馬戦が「ゲートの音に驚いて出遅れてしまいました。」、今週が「前走よりはマシでしたが、今回も出遅れてしまいました。」とのことで、少し臆病なのかもしれません。でも「長く良い脚を使えるので東京コースの方が現状は良さそうですね」とのこと。次は東京競馬場での参戦になりそうです。

私の愛馬は、2頭とも弱いところを持っていますが、いずれ強い馬になってくれることを期待しています。私も彼らに負けないように、精一杯練習に励もうと思います。

きっかけはメタボ解消のためでしたが、ランニングを始めたこのタイミングに一口馬主になれたことで、今まで感じることのなかった、勝てない馬たちへの思いを、自分のランニングに重ねて思えることが何よりだったと思う、少し切ない夜です。

クード!鍛え直して帰ってこい!俺は待ってる!俺も頑張る!

2011年1月16日 (日)

えびす顔?

昨夜、「大雪になったら、えびすマラソンに出れないなー」と思いながら床につきましたが、夜中に外を見ると、もう真っ白な銀世界。

でも、今朝起きてみると、銀世界ではありましたが、年末みたいな大雪ではない普通の雪の朝でした。

えびすマラソンのスタートと同時にスタートの予定だった中山1Rは、降雪のため午前11時からに変更となりました。

こりゃあ、えびすマラソンで10時スタートの私が11時までに帰ってこれたら、愛馬レインボーデイズのレース実況を見れるということだ!と理解し、目標1時間の予定だった10kを少し上回るタイムでゴールすることができました。

でも、絶対勝てる・・・はずのレインボーデイズは、残念ながら2戦連続の4着という結果で終わりました。難しい!

でも、今回もメンバー最速の上がりタイムだったし、次こそは勝ちあがれると思います。

私も次のレースに向けて頑張って練習に励みたいと思います。

おみやげの鯛をさばきながら、また来年もえびすマラソンには走ろうと思った気分のいい夜です。

2011年1月15日 (土)

レインボーデイズ頑張れ

愛馬レインボーデイズが日曜日の中山1レースに出走します。

私が走る、えびすマラソン10kの部のスタートと同じなので、リアルタイムでは見れませんが、走り終えてから、結果を見ます。

今のところ3番人気に推されています。

全国の競馬ファンも私の愛馬に投票してくれているようです。

明日は、好走じゃなくて、ぜひ勝ってほしいと思います。

私も、10k頑張って走ってきます。

2011年1月13日 (木)

レインボーデイズ&クードテアトル&もんど

馬主クラブからの情報によると、レインボーデイズが今週日曜日の中山牝馬限定3歳未勝利ダート1200m戦に出走予定で、クードテアトルが土曜日京都の3歳未勝利ダート1800m戦か日曜日京都の3歳未勝利ダート1800m戦の出走を検討しているとのことです。

もし、どちらかが日曜日の出走なら、私がマラソン大会に走るのと一緒の日に愛馬が走るという夢が早くも実現です。ひょっとしたら、2頭ともかも・・・。楽しみ。

レインボーデイズは、前走が1頭だけ他馬とは次元の違う末脚を見せてくれたので、スタートさえまともならば、勝機は十分なはずです。

一方クードテアトルも、追い切り、調教の調子がよく、変わり身が期待できそうとのこと。どれだけ変われるかわかりませんが、期待したいと思います。

残るはもんどですが、こちらは完走できることだけを目標にしていますので、無事ゴールして、鯛をもらえればよしとしましょう。

ん?そうか!

私がえびすマラソン大会にエントリーしたのは、その日に愛馬が出走することがわかっていたえびす様が、その祝勝祝い用の鯛をプレゼントするためのお導きだったに違いない。

こりゃあ気合いが入るわ。

でも・・・。10kのスタートが10時で、どうしても1時間くらいはかかるから、2頭が走るのもひょっとしたらこの時間帯だったりして。3レース以降だったら実況が聞けるけど・・・。

現時点では、3レース以降の出走を期待して情報を待ちましょう。

2011年1月 9日 (日)

凸凹と凹凸

新しい年になって早くも8日も経ってしまいました。

有馬記念不的中のあと、ブログに書き込む意欲がないままに時間が過ぎてしまいましたが、今年も不定期な、感じたままの書き込みをしていきたいと思いますのでよろしくおつきあいください。

さて、今年初のマラソン大会として、来週の倉岳えびすマラソンの10kにエントリーしました。

10kなら完走はできると思いますし、とにかく自信を取り戻すのがねらいです。

それと、参加賞に鯛が1匹もらえるんですが、この鯛をさばくのも楽しみです。

この大会を気分よく走って、2月の人吉春風マラソンか横島いちごマラソンのハーフマラソンで、今シーズンを締めくくりたいと思っています。

大会に向けて練習をしているんですが、先日ロード練習中にこんな看板を発見しました。

なんて読みます?

221230_2

個人的には、「ろめんでこぼこあり」と読みたいんですけど、でことぼこが逆なので「ぼこでこ?」とても気になったので写真に収めてきました。

家に帰って調べたら、凹凸は「おうとつ」と読むんですね。

でも「ろめんおうとつあり」っていうのはしっくりこない。

ここはやっぱり「でこぼこあり」と読ませて、漢字の方を「路面凸凹あり」にしてほしい。

何か、どうでもいいことで1年のスタートを切ってしまいました。

こんなくだらないつぶやきの連続ですが、今年もよろしくお願いします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »